34.NETTER

Microsoft テクノロジと React

react-native で遊んでみる

TL;DR

iOSAndroidのアプリが手軽に crosslatform の React Nativeが面白なので

チュートリアルだけやったよ

 

前提知識

開発環境

再現手順

ちなみにモバイルのアプリの開発は初めてです。 facebook.github.io

調べたら、今はExpoというdevelopmentツールを使うことで

expo.io

手軽にアプリが作れるようです。 恐らく細かく作るのであれば ReactNative CLI さらに言えば ネイティブで作る必要があるのだと思いますが・・・

expoのアカウントを作って、  tutolial 通りに 

npm install -g expo-cli

expo init AwesomeProject

cd AwesomeProject
npm start

サーバーが立ち上がります f:id:yamu778:20190513235708p:plain

なんとこれは、iOSにExpoのアプリをインストールして  QRコード

で読み込むと、 なんとなんと 自分のiphoneが テスト環境に!!!!

うええええ!? 驚き

あとはReactみたいにコンポーネントを使っていけばいいのでしょうか?

Vscode でファイルを開いて Hello Reac-Native! にコメントを変更して保存すると すぐに手元のiOSに反映されるというすばらしさ

f:id:yamu778:20190514000052p:plain

コンポーネントおいて、 typescripe で書いていけば簡単にできそうです?

最後に

javascriptでイベントでAPIとか投げていく感じでしょうか。 簡単に遊べそうな雰囲気がでて楽しみです。

これでこの手軽さなら Flutterも同じレベルなのでしょうか・・? PowerAppsも面白そうで

本業とは別の遊びでいろいろ使えそうです 楽しみだなぁ(´ω`) qiita.com  

アプリ開発が捗るかもしれません ライブラリもたくさんあるみたいなのでサンプルアプリ作ろうと思います