34.NETTER

Microsoft テクノロジと React

Visual Studio で Windowsと Mac 両方で作業するときに気をつけたいこと (1)

TL;DR

MSテクノロジのプロジェクトでMacでできるものは マックでも作業したい、 VisualStudioを使いたいけど、

環境設定で詰まった箇所があったからそれをまとめるよ

前提知識

クロスプラットフォーム開発への興味

開発環境

Mac OS 10.14.4
Visual Studio for Mac 8.0.6

f:id:yamu778:20190518140927p:plain

なんか文字化けしてる

本文

Windows 10 VisualStudio 2019 で作った
Asp.NET Core 2.2 Webapp project React SPA を使います。

github.com

gitからクローンして作ったプロジェクト

① .netCore SDKが入っていない

この記事が書かれたとき.netcore3 がプレビューなのでこちら https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.0

安定版はこちら
https://dotnet.microsoft.com/download

② エラーで該当の.net core がインストールされているはずなのに   ファイルがありません 等のエラーが出る

私の場合はこれにぶち当たりました

github.com

  過去に入っていた.net core の古いものを一旦削除して、該当のバージョンの .net core のみ入れてみましょう

docs.microsoft.com

③nuget package が不足している

docs.microsoft.com 参照にして入れましょう

④npm コマンドが通らない nodebrew でnode.jsはインストールされていても、visual studio for Mac のIDEに pathが通ってない場合があります pathを通しましょう → 記事は山ほどあるのでググってください・・・

⑤ ④むしろフロントエンドとバックエンドの挙動を分けてしまいましょう フロントはターミナルから npm で起動して バックエンドは IDEから起動しましょう 

下記のCRAサーバー以下を参照するといいです

docs.microsoft.com

残った課題

もしかしてVSCODEでやったほうが楽なのかな? でもnuget をVSCODE でやる方法を調べてないので割愛

最後に

今度はMac側でプッシュした内容をWindows側から触ります