34.NETTER

Microsoft テクノロジと React

プロダクト紹介

TL;DR

ころちゃんhttps://twitter.com/corocnと会話してて やはりエンジニアたるものblogでアウトプットせねばならぬ と自分の中で湧き上がるものがあったので

今回は自分の作っている(趣味)プロダクトを紹介します

この記事の目的

  • 現状を把握するため
  • プロダクトのあるべき姿の差を見つめるため

前提知識

  • WEB系の知識は業務で約半年
  • HTML (一般的なタグは理解できる)
  • Javascript (ES2016 でなんおかなる程度)
  • .net core MVC REACT
  • EntityFramework でdatabaseを使える

基本的なWEBアプリを作れる程度です

開発環境

VisualSudio rksoftware.hatenablog.com docs.microsoft.com

を使って、.NET core + React のアプリで作りました。

Treemapというchartを使いたかったのでフリーのgoogle chartを使いました

developers.google.com

実際のアプリ

http://nikkei225.herokuapp.com

f:id:yamu778:20190509233152p:plain

毎日の日本の会社の時価総額を出しているサイトです なお毎日自動で更新する機能がまだついてません・・・・

機能としては、見ればわかる程度です

左タブで、いろいろな条件分けソートをだす。 及び視覚的にわかりやすいサイトを作ってきたいです

これから実装したいこと

1日1回の日データの入手(有料サービスから) DBに自動でinsertする DBから情報を反映 ソート条件を変更する

実装しようとしたけどおくわからないこと

treemapで見やすいライブラリは有料が多い もっと見てる人にわかりやすい表示方法はないか 携帯端末からの見やすさをどうしたらよいか 主にグラフ図

最後に

WEBエンジニアに代わって半年 結構年食っても新人として頑張って言ってますので Twitter廃人っぷりをブログで生かしてしていこうと思います。